スポンサードリンク
Home >> ご飯・丼もの >> うな丼の献立とベビーミュージック
Page: 2/127  << >>

うな丼の献立とベビーミュージック

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんと育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

長く続いた雨もやっとあがっていいお天気!!

一気に涼しくなって秋モード。涼しくて過ごしやすい。

これくらいの気温がずっと続いてくれたらいいなぁ〜♪

今日の息子ごはんは、10倍粥と出汁で煮たじゃがいものペースト。

ペーストにはお味噌汁の上積みを少し加えました!

やっぱり出汁が美味しいのかモグモグ完食〜ヽ(≧∀≦)ノ

食べる量も少しずつ増えてきて順調♪順調♪

離乳食作りもすごく楽しいです!




さて、いつかの献立です♪

*うな丼
*かぼちゃと切り昆布の煮物
*小松菜としめじのナムル
*ブロッコリーときゅうりのツナマヨサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ・えのき)

いつかの献立って書いたけど、だいぶ前の土用の丑の献立!笑

鰻でスタミナつけて、野菜もたっぷりの献立にしました。





鰻と言えばうな丼。

国産うなぎを頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

毎年毎年うなぎの価格高騰で自分じゃなかなか買われへんから、

本当にありがたいし、嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

臭みも無く、肉厚ふわっふわで美味しかったー!!

耐熱容器に鰻を並べて、少しお酒を回しかけて電子レンジで約1分温めると

ふわっふわ鰻の出来上がり〜♪

丼に半分ご飯を入れてタレを回しかけてまたご飯を入れて鰻を並べて

最後にもう1回タレ。ご飯にタレが染み染みで美味しい〜(๑´ڡ`๑)

はぁ、鰻食べたくなってきた。





かぼちゃと切り昆布の煮物。

切り昆布からいい出汁が出るからとっても美味しい煮物が

簡単に出来上がります!!

すっごい美味しいからオススメ♪

粉末の鰹だしでも切り昆布入れたら一段と美味しくなる!





小松菜としめじのナムル。

ナムルは簡単で副菜に迷ったときは絶対作る。

比較的安い具材で作れるし節約メニューにもなりますね!

ごまをたっぷり入れて食べるのがお気に入り(*・∀-)b





ブロッコリーときゅうりのツナマヨサラダ。

ブロッコリーの茎は捨てずに必ず食べます!!

茎の外側を切り落として、2分半程茹でると美味しくいただけますよ♪

茎は栄養も豊富なので捨てるのがもったいない!

歯ごたえのあるきゅうりとツナマヨで簡単サラダに(*^_^*)

ツナはノンオイルを使ってます。




今日はベビーミュージック。音楽教室へ行ってきました♪

ピアノ、鉄琴、タンバリン、ハンドベル、トライアングルなど・・・

家では聞くことのない素敵な音色に息子も興味津々(*´∇`*)

お母さんと子供がコミュニケーションをとりながらの内容で、

音楽に合わせて一緒にジャンプしたりスクワットしたり。

なかなかお母さんもハードで汗かきました( -`Д´-;A)

息子も笑顔で喜んでたり、私も楽しかった!

支援センターやこういった教室を見つけては行ったりしてるけど、

息子も場所見知りせず楽しんでるし、私も他のお母さんと

情報交換できたり気分転換にもなってます。

仕事が始まるまでの息子と一緒に過ごせる大切な時間なので

有意義に楽しみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ 

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:ご飯・丼もの
Home >> お肉料理 >> 鶏肉と茄子の揚げ浸しと離乳食

鶏肉と茄子の揚げ浸しと離乳食

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

ずーっと雨が降って毎日おうちに引きこもりです。

今日は大阪でもすごい雨が降ったけど、

関東地方での災害をテレビで見てビックリしました。

自然災害ってほんまに怖い。

いつ、どこで、何があるかわからん。。。

これだけ言われてるのに何も用意していない避難道具を用意して、

災害への対策をしようと思う。

救助を待つ人々が無事に助かる事を願ってます。



さて、いつかの献立です♪

*鶏肉と茄子の揚げ浸し
*小松菜としめじの煮浸し
*レタスとトマトのマスタード和え
*お味噌汁(大根・人参・薄揚げ)

ヘルシーなあっさり和食の献立です!

野菜たっぷりで美味しかったー(๑´ڡ`๑)





メインは鶏肉と茄子の揚げ浸しです。

鶏胸肉を使ってヘルシーに!!

少量の油で揚げ焼きにしてるからカロリーも抑えられます。

おつゆは簡単にめんつゆで(*・∀-)b

生姜もたっぷりすりおろして、暑い日にピッタリなおかずになりました。

まだまだ続く暑い日にオススメです〜(^^)



<材料 2〜3人分>
鶏肉(むね)・・・150〜200g
茄子・・・2本

★めんつゆ・・・大2
★水・・・100ml
★生姜(すりおろし)・・・1/2かけ

片栗粉・・・適量
ねぎ・・・適量



<作り方>
・食べやすい大きさにカットした茄子を水に浸して灰汁抜きをする。
・一口大にカットした鶏肉に片栗粉をつける。
・フライパンにサラダ油(大2)をひいて鶏肉を揚げ焼きにする。
・焼き色がついたら茄子も加えて揚げ焼きにする。
・耐熱容器に★を入れて電子レンジで30秒加熱する。
・揚げ焼きにした鶏肉と茄子をつゆに浸して刻みねぎをのせて完成です!





副菜は小松菜としめじの煮浸し。

簡単に作れてあっさりおいしいので我が家では定番の一品。

出汁が染み込んで美味しい!!

年中安い小松菜やしめじなどのきのこ類に薄揚げを使うので、

家計にも優しい(人´∀`)

作り置きおかずにもオススメでーす!!




離乳食をスタートしてもうすぐ1ヶ月ヽ(≧∀≦)ノ

スタート当初はパクパクたべてたけど、

1〜2週間するとグズグズ言って食べない事が何度もありました。

お腹がすいて機嫌のいいタイミングも難しいですね!

けど、ここ1週間ほどお粥も野菜もパクパク食べてくれるようになったーヾ(o´∀`o)ノ 

野菜をすりつぶしてお湯でのばしたり、ミルクを入れてみたり色々試した結果、

今のところ息子は出汁が大好き!!

お味噌汁の味噌を入れる前に取っておいた大根と人参を嬉しそうにモグモグ(^^)

お豆腐とほうれん草をすりつぶしてお味噌汁の上積みを混ぜてみても完食!!

食べる量も少ーしずつ増えてきて、母さんも嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

色んなレシピを考えて美味しく楽しく食べさせてあげたいなぁ〜♪

来週あたりにお魚も食べさせてみようと思います!

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:お肉料理
Home >> お魚料理 >> 鱈のホイル焼き塩バターとベビースイミング

鱈のホイル焼き塩バターとベビースイミング

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

今日は朝から一日雨。最近雨多いなぁ〜。

スッキリ晴れてほしい!!

朝は息子とスーパーへ買い物へ行き、お昼はおばあちゃんの家で

お昼ご飯をごちそうになりました(๑´ڡ`๑)

美味しかったー♪

誰かに作ってもらったご飯ってすごい美味しく思える。



さて、いつかの献立です♪

*鱈のホイル焼き塩バター
*げそのぽん酢マヨ
*ブロッコリーとかまぼこの胡麻和え
*お味噌汁

お魚中心の献立です!野菜もたくさん取り入れつつ、

ボリュームも栄養もたっぷりです(*・∀-)b





メインは鱈のホイル焼き塩バター。

ボリュームアップになるようにキャベツとじゃがいもでかさ増し。

ホクホクのじゃがいもと鱈が美味しい!

味付けは塩ダレとバター。

野菜にも鱈にも合って美味しかった(*´∇`*)


<材料 2人分>
鱈・・・2切れ
じゃがいも・・・1個
キャベツ・・・2〜3枚

★水・・・大4
★鶏ガラスープの素・・・小1
★醤油・・・小1/2
★ブラックペッパー・・・少量
★ごま油・・・小1

バター・・・5g



<作り方>
・食べやすい大きさに切ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、
 電子レンジで3分温める。
・アルミホイルにキャベツ、じゃがいも、鱈を乗せて両端を閉じる。
 混ぜ合わせた★とバターを加えて全て閉じる。
・包んだホイルをフライパンに乗せ、火にかける。
・10分程経ったら一度ホイルを開けて鱈に火が通っていたら完成です!





げそのぽん酢マヨ。

いただいた釣りたてのいかげそ。

塩こしょうでサッと炒めてぽん酢とマヨネーズで食べました!

柔らかくて美味しかったーヽ(≧∀≦)ノ

この食べ方、居酒屋さんみたいでオススメ〜♪





副菜もう一品はブロッコリーとかまぼこの胡麻和え。

かまぼこが余ってたからブロッコリーと胡麻和えにしました。

副菜はもちろん、お弁当のおかずにもいけますね!

ちくわやかまぼこは安くてかさ増しにもなって、

旨味もあるからオススメでーす+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




昨日はベビースイミングの日!通い始めて4回目。

水は大好きなようで、プールサイドに座ると手を伸ばして

ばしゃばしゃ触ろうとしています。

頭まで潜るのはビックリして泣きそうになるけど、

少し経つとケロッとした顔して楽しんでます。

実際プールに入ってる時間は30分程やけど、

すっごい疲れるのか、着替えて帰る頃にはとろ〜んとした目をして、

家に着いたらソッコー爆睡です(-_-)zzz

私も一緒に入っていい運動にもなるし、親子のコミュニケーションにも

なるしベビースイミング、オススメですよー!

このまま続けて体の強い子に育ってほしいなぁ〜(^^)

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:お魚料理
スポンサードリンク

Category

Entry

Link

Recommend

働きたい子育てママ必見
在宅・時短のお仕事はママワークス

★ブログサービス★


★手芸・ハンドメイド★

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM