スポンサードリンク
Home >> 豆腐・大豆料理 >> 茄子と厚揚げの揚げ浸しと息子の寝かし付け

茄子と厚揚げの揚げ浸しと息子の寝かし付け

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

今日は1日中雨。雨の日ってすっごい眠気に襲われる。

午前中はガッツリ2時間お昼寝した息子。

これだけ寝るのはめっちゃ珍しくて、ゆっくり自分時間を過ごしました。

息子ご飯は朝のタイミングを逃したので、夕方にお粥と人参ミルク。

今週からお粥は7倍粥。大好きな人参もパクパク食べて完食(๑´ڡ`๑)

ここ最近、離乳食をモリモリ食べるようになりました!



さて、いつかの献立です♪

*茄子と厚揚げの揚げ浸し
*いかとピーマンの炒め物
*きゅうりとカニカマの酢の物
*お味噌汁(豆腐・わかめ・薄揚げ)

お肉を使わなかった献立。小学校の給食風。

お腹いっぱい美味しかったーヽ(≧∀≦)ノ





茄子と厚揚げの揚げの揚げ浸し。

さっと揚げ焼きにした茄子と厚揚げに、

めんつゆと生姜で作ったおつゆをかけて大葉と茗荷をどっさり!!

茄子や厚揚げを食べるとおつゆがじゅわ〜っと出てきて美味しい(๑´ڡ`๑)

大葉と茗荷がこれまた食欲をそそるアクセントになってます。

作り方を書くまでもないくらい簡単に作れるしオススメです♪

大根おろし乗せも美味しそうやなぁー(^^)





いかとピーマンの炒め物。

この組み合わせ大好き!!お弁当のおかずでもよく見かけますよね。

我が家は副菜でよく登場します(*・∀-)b

いかが少し余ってるときはピーマンを買い足して必ず作る。

いかの旨味とくたっとしたピーマンが美味しい〜(*^_^*)





きゅうりとカニカマの酢の物。

暑い日にお酢でさっぱりと食べれる酢の物やけど、

旦那さんはお酢が苦手。

食べやすいように試行錯誤してこの味に落ち着きました。

ぽん酢+ミツカンやさしいお酢+ごま油。

ミツカンのやさしいお酢はすごくまろやかで食べやすいお酢。

お酢が苦手な旦那さんもこれなら食べれます♪




今日は息子の寝かし付けについて。

息子の寝かし付けはずーっと添え乳をしています。

添え乳ってネットや育児書みてると賛否両論あるし、

早くやめささないと乳離れが遅くなるとか色々書かれてるけど、

実際経験者の方に話を聞いたりするとやめないで大丈夫とか、

お母さんがしんどくないなら続けてあげてと必ず言われる。

そりゃトントンで寝てくれたり、一人で寝てくれたらすごく楽やけど、

私自身も母親の温もりって子供にとってはすごく大事と思うし、

こうして息子と触れ合える時間って一生にしてみるとほんのわずかやと思うから

この時間を大事にしてできる限り続けようと思ってます。

けど、遊び吸いが始まると歯で噛まれてめっちゃ痛いし、

肩凝るし、なかなか寝てくれへんときは

もうやめたいって思ってしまうことも度々( -`Д´-;A)笑

最近そういったことが続いてイライラしてしまう自分に反省。

もっと自分に余裕を持って優しい気持ちで息子と向き合いたいな〜。

日々精進です!!

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:豆腐・大豆料理
スポンサードリンク
Comment








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend

働きたい子育てママ必見
在宅・時短のお仕事はママワークス

★ブログサービス★


★手芸・ハンドメイド★

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM