スポンサードリンク
Home >> お肉料理 >> 豚肉と茄子の味噌炒めと寝返り成功

豚肉と茄子の味噌炒めと寝返り成功

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

昨日の大雨とは打って変わって今日はすごくいい天気で、

いい風が吹いてた〜!!

昨日はなんと私、久しぶりに38度超えの熱が出て、

体は痛いししんどいし動くのも精一杯でした( ̄Д ̄;)

寝たいけど息子は起きてるし、息子中心の生活で体調不良はキツかった。

寝て朝起きたら平熱まで下がって驚異の回復力を見せつけたけど、

自分の体調管理をしっかりしようと思いました!!



さて、昨晩の献立です♪

*豚肉と茄子の味噌炒め
*大根と野菜天の煮物
*とうもろこし
*お味噌汁(豆腐・わかめ・椎茸)

ガッツリ系メインの献立です!食欲そそる〜(*・∀-)b

副菜は煮物とサラダにしました。





豚肉と茄子の味噌炒め〜(^^)

簡単で美味しくって夏になると食べたくなる一品♪

トロトロの茄子と味噌のコクが美味しいー(๑´ڡ`๑)

お弁当のおかずにもオススメで、濃い味なのでご飯も進みますよ〜!



<材料 2〜3人分>
豚肉・・・100g
茄子・・・2本

★味噌・・・大1
★酒・・・大1
★みりん・・・大1
★醤油・・・大1/2

塩こしょう・・・少々



<作り方>
・茄子を乱切りにして水にさらして灰汁抜きをする。
・フライパンにサラダ油(大2)をひいて、水気を拭き取った茄子を炒める。
・茄子に油が回ったらお皿に一度取り出し、同じフライパンで豚肉を焼く。
・豚肉の色が変わったら茄子を戻し、塩こしょうをして混ぜ合わせた★を加える。
・タレが絡まったら完成です!





大根と野菜天の煮物。

暑い日に煮物は・・・、と思いがちやけど副菜ならちょこっと食べれて

根菜パワーで冷え対策にもなります(*・∀-)b

とろとろ大根と野菜天の旨味がじゅんじゅわ〜で美味しかったー!!

ホッと落ち着く煮物は季節に問わず作りたいですね♪





蒸しとうもろこしとサラダ。

夏と言えばとうもろこし!!甘くてジューシーで美味しいですよねー!!

とうもろこしは、体のエネルギーになる炭水化物を主として、

ビタミンB1、B2、ビタミンE、食物繊維やカルシウムなど、

栄養が豊富なんですよーヽ(≧∀≦)ノ

これなら妊婦さんや授乳中のママのおやつ代わりにもなりますね〜♪

やっぱり旬の食材は栄養豊富で美味しいなぁ(^^)




毎日頑張ってきた寝返り練習。

なななんと!昨日くるっと寝返り成功しましたーヾ(o´∀`o)ノ 

おもちゃで誘導して横向きからひっくり返る。

この流れで何度もやってみて、最後は少しだけ補助してあげて成功体験を。

それでコツを掴んだのか、補助なしでくるっとひっくり返りました!!

嬉しい成長〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

1回寝返り出来ると、今日も朝からお手の物♪

くるっと寝返りして笑顔でご機嫌さんです。

これからますます目が離せなくなるけど、成長も楽しみ〜(^^)

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:お肉料理
スポンサードリンク
Comment








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM