スポンサードリンク
Home >> お肉料理 >> ピーマンの肉詰めの献立と寝返り練習

ピーマンの肉詰めの献立と寝返り練習

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

今日の午前中は曇っていたけど午後から雨。

午前中のうちに買い物へ行き、午後からは息子とおうちで遊びました。

いつも1時間以内で起きるお昼寝を今日は何と2時間!!

珍しくて少し心配しました(^_^;)

スッキリしたのかすごいご機嫌さんやったー。



さて、先週いつかの献立です♪

*ピーマンの肉詰め
*小松菜とちくわのおかか和え
*かぼちゃの煮物
*お味噌汁

夏野菜が中心の献立。ボリュームたっぷりで美味しかった(^^)

カロリーも高くならないように工夫しました!





メインはピーマンの肉詰め。

ピーマンが特売の日は必ず作るくらい好き(*ゝω・*) 

ジューシーでボリュームたっぷりで美味しいんです♪

ひき肉にお豆腐入ってるのでヘルシーです!!

ソースはだいたいケチャップと中濃ソースを混ぜて作ります。

たくさん作ってお弁当のおかずにもいいし、

冷凍ストックしておくと忙しい日にも便利ですよね!



<材料 10個分>
ピーマン・・・5個
豚ひき肉・・・100g
豆腐・・・1/2丁
玉ねぎ・・・1/2玉

塩こしょう・・・少々
小麦粉・・・適量

★ケチャップ・・・大4
★中濃ソース・・・大2
★みりん・・・大1
★水・・・大1



<作り方>
・フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りをした玉ねぎを
 塩こしょうでしんなりするまで炒めて冷ます。
 豆腐はキッチンペーパーで水切りする。
・ボウルに玉ねぎ、豆腐、ひき肉、塩こしょうを入れてしっかり混ぜる。
・ピーマンを半分に切り、へたと種を取り除き、茶こしで小麦粉をまぶす。
・ピーマンに肉タネを詰めて玉ねぎを炒めたフライパンに並べる。
・蓋をして蒸し焼きにしたら蓋をとって両面焼き色をつける。
・★を加え、ソースが絡んだら完成です!





小松菜とちくわのおかか和え。

茹でた小松菜とちくわにお味噌汁で使った鰹節の出汁がらを混ぜ合わせました。

すりごまと醤油も一緒に(*・∀-)b

出汁がらには栄養がたっぷり含まれてるから捨てずに使うといいとの事!

醤油で和えたり、マヨネーズで和えたりすると美味しくいただけますよー(๑´ڡ`๑)





大好きなかぼちゃの煮物。

出汁と薄口醤油とみりんでコトコト煮込むだけで、

美味しい煮物が出来上がりますヽ(≧∀≦)ノ

一度冷ますと味がすごく染み込みます!

ホクホク甘くて最高〜♪美味しかったー(*ゝω・*) 




ここ数日、息子のやる気が出てきて寝返り練習を毎日頑張ってます!

布団の段差を使ってはひっくり返るからもうすぐかな〜♪

横を向いて少し補助をしてあげるとクルっと返る(*・∀-)b

寝返り出来たときはすごい嬉しいんやろうなぁー。

インスタとか見てると同じ月齢の子はずいぶん前から出来てたりしてるけど、

息子のペースでタイミングがいつか来るだろうとゆっくり見守ってました。

成長ってすごいなぁー。ほんと関心です。

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:お肉料理
スポンサードリンク
Comment








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM