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アボカドしらす丼と高野豆腐の献立

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんと育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

蒸し暑い日が続きますねー。もう汗だく。

今日は夜中に雨が降ったおかげでちょっと涼しかったけど、

抱っこ紐してるとそんなん関係なく汗かく。笑

今でこんなに汗かいてるのに、夏どうなるんやろーllllll(-ω-;)llllll

私はともかく息子もめっちゃ暑いはず!!

保冷材やら冷感シーツやらで熱中症対策考えとこう!



さて、いつかの献立です♪

*アボカドしらす丼
*高野豆腐
*小松菜と舞茸の味噌マヨ和え
*かぶと糸こんにゃくのおかか煮
*お味噌汁(大根・白菜・薄揚げ)

この日の献立は栄養たーっぷり(*・∀-)b

しらすに高野豆腐に小松菜にかぶの葉などなど・・・。

妊娠中&授乳中に摂るといい食材ばっかり!!





アボカドしらす丼。

カルシウム、カリウム、ミネラルなどの栄養がたっぷり!!

ご飯にしらすを散らして角切りのアボカドをのせて、

いりごま、塩昆布をのっけてごま油を少しだけ回しかける。

これめちゃくちゃ美味しいヽ(≧∀≦)ノ

そのままでもいいし、お醤油をかけても美味しい!

是非試してほしい一品です(^^)

妊婦さんは塩分の高い塩昆布のせすぎに注意ですよ〜。





初めて作った高野豆腐。

高野豆腐が出汁をほぼ吸ってしまうハプニングがあったけど、

優しい味で美味しかったー(๑´ڡ`๑)

次回は出汁の量多くしよーっと。

高野豆腐はカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など

妊婦さんに必要な栄養がいーっぱい含まれてるんです。

もちろん授乳中のママにもオススメですよ(*ゝω・*) 

煮物だけじゃなく、お肉やパン粉の代わりにも使えるので、

色々工夫して料理に取り入れたいな〜。





かぶと糸こんにゃくのおかか煮。

実はかぶって葉のほうが栄養がとーっても豊富なんですよ〜(^^)

ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウムや鉄、さらに食物繊維まで!!

こんなにたくさん栄養が含まれてるから、捨てずに使いましょう♪

私もこれ知ってから必ず葉を使うようにしてます。

おかか煮はあっさり出汁がきいて美味しいですよ〜(*´∇`*)





ラストは小松菜と舞茸の味噌マヨ和え。

この組み合わせ大好きーっヽ(≧∀≦)ノ

あと一品に迷ったときはよくこれを作ります。

小松菜もビタミンや葉酸、鉄、舞茸もミネラルを豊富に含むので、

進んで食べたい食材ですね(^^)



私は妊娠してから食材や献立の栄養を考えるようになりました。

始めは面倒くさいなーとか思う日もあったけど、

食の効果を実感するようになり、今では楽しく料理ができています。

自分の体はもちろん、同じメニューを食べる旦那さんのことも考えて、

栄養あるバランスのいい献立作りを目指しています。

食の力ってほんとすごい!!

食生活を見直すだけで体も変わってきますからね(*・∀-)b

「まごわやさしい」を基本に薄味、塩分控えめをモットーに。

もうすぐ息子の離乳食も始まるし、どんどん料理のレベルあげてくゾー!!

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

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