スポンサードリンク
Home >> 豆腐・大豆料理 >> 餃子の残りで豆腐ハンバーグと生後3ヶ月

餃子の残りで豆腐ハンバーグと生後3ヶ月

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

先週から天気の悪い日が続きますねー(T_T)

なかなかお散歩やお出掛けも出来ずおうちで引きこもりです。

新学期が始まってからずっとこんな天気な気がするな〜。

早くスッキリ晴れてほしいー!!



さて、いつかの献立です♪

*豆腐ハンバーグ
*かつおのたたき
*菜の花とえのきの味噌マヨ和え
*お味噌汁(白菜・しめじ・薄揚げ)

大好きな豆腐ハンバーグと久しぶりのお刺身。

ヘルシーで美味しかった〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





メインの豆腐ハンバーグ。

これ実は前日の餃子のタネの残りを使用しました(*・∀-)b

皮がなくなってタネが残ることって餃子あるあるですよね!

残りのタネをリメイクして豆腐ハンバーグを作りました♪

残ったタネに豆腐、人参、ひじき、片栗粉を加えるだけ。

豆腐でかさ増しにもなるしヘルシーで栄養もバッチリ!

面倒なら残ったタネに豆腐だけでもOK!!

すごく簡単に豆腐ハンバーグが出来上がります(*ゝω・*) 

ポン酢をかけて食べるとさっぱり美味しいですよー♪



<材料 2人分>
餃子のタネ・・・残った分
豆腐(木綿)・・・1/2丁
人参・・・1/3本
乾燥ひじき・・・大1

片栗粉・・・大1
塩こしょう・・・少々



<作り方>
・豆腐はキッチンペーパーで水を切る。乾燥ひじきは水で戻して水気を搾る。
 人参はみじん切り。
・ボウルに餃子のタネ、豆腐、ひじき、人参、片栗粉、塩こしょうを入れ
 しっかり手で混ぜ合わせる。
・フライパンにサラダ油(大1)をひいてタネを形成して両面焼き色を付ける。
・蓋をして蒸し焼きにして中まで火が通ったら完成です!





かつおのたたき。

かつおのたたき大好きーッ!!

スーパーで安売りだったので柵半分を買って分厚くカットしました(๑´ڡ`๑)

妊娠中はずっとお刺身我慢してたから久しぶりの美味しかったー♪

にんにくやネギの薬味がなくても臭くなく新鮮で美味しかった(^^)





もう一品は菜の花とえのきの味噌マヨ和え。

私も旦那さんも菜の花大好きやから、菜の花が続きますが・・・(´ー`A;)

味噌マヨ和えは葉物系やきのこ類にすごく合います!

味噌とマヨネーズは1:2の割合で。

すりおろした生姜を少し加えても美味しいですよー♪

迷ったときの一品にオススメです!!




本日、息子くん3ヶ月を迎えました〜(ノ´▽`)ノパチパチ♪

この1ヶ月は成長が目に見えるほど大きくて、

身体も大きくなったし出来ることも増えました!

泣き方もただ泣いてるだけじゃなく、

何かを抗議してる泣き方や甘え泣きなど色んな変化も出てきたなぁ〜。

首ももう少しで座るくらい。

最近は横抱きをしてると縦抱きにしてくれと言わんばかりに足をバタバタ(^^)

何にも教えてないのに出来ることが増えていってほんと赤ちゃんってすごい!

すごいスピードで成長していくけど、新生児感がすっかり抜けて

嬉しいようなさみしいような感覚です(^_^;)

これからもすくすく元気に育ってねー♪

まだまだ新米母さんも息子と一緒に頑張ります!!

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:豆腐・大豆料理
スポンサードリンク
Comment








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM