スポンサードリンク
Home >> お肉料理 >> ごぼう入りつくねバーグの献立

ごぼう入りつくねバーグの献立

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

今日は冷え込みましたねー。

久しぶりにこたつのスイッチをオン!温まる〜(*´∇`*)

今週はお天気も悪そうやし、なかなか散歩にも行けないので、

引きこもりが続きそうやなぁー。

そろそろ暖かい日が続いてほしいなぁ〜(人´З`)



さて、昨晩の献立です♪

*ごぼう入りつくねバーグ
*大根と野菜天の煮物
*菜の花とハムのマスタードマヨ和え
*お味噌汁(豆腐・白ねぎ・しめじ)

ボリュームたっぷりお腹いっぱいの献立!

でもでもなるべくヘルシーになるように工夫しました(*・∀-)b





ごぼう入りつくねバーグ。

角切りのごぼうにひじき、お豆腐に大葉と栄養がたーっぷり詰まった一品。

食物繊維や鉄分、カルシウムに葉酸など妊婦さんや授乳中の方にオススメです!

お豆腐が入ってるからつくねもふわふわ〜(^^)

照り焼き味でご飯も進みますよー♪



<材料 2人分>
鶏ひき肉・・・150g
豆腐(木綿)・・・1/2丁
ごぼう・・・1/2本
人参・・・1/3本
乾燥ひじき・・・大1
大葉・・・3枚

★酒・・・大2
★醤油・・・大1
★みりん・・・大1

片栗粉・・・大1
塩こしょう・・・少々



<作り方>
・豆腐はキッチンペーパーで水切り。乾燥ひじきは水で戻す。
 ごぼう、人参はみじん切り、 大葉は千切りにする。
・ボウルに鶏ひき肉、豆腐、ひじき、ごぼう、人参、大葉、塩こしょう、
 片栗粉を入れ粘りが出るまで手でしっかり混ぜる。
・フライパンにサラダ油をひいて、タネを形成して並べ火にかける。
・両面焼き色がついたら蓋をして中まで火を通す。
・弱火にして★を加えタレが絡んだら完成です!





大根と野菜天の煮物。

野菜天の甘みが大根に染み込んで美味しい〜(๑´ڡ`๑)

最近のお気に入りコンビ!

練り物系の天ぷらは油分が多いので煮込む前にざるに並べて、

熱湯を回しかけて油抜きの下処理をすることで解決(*・∀-)b

お砂糖不使用、みりん少々でもいい甘みになります♪





菜の花とハムのマスタードマヨ和え。

またまた菜の花の副菜ヽ(≧∀≦)ノ

少量のマヨネーズと粒マスタードで和えるだけでとっても美味しくいただけます!

菜の花のほろ苦さとマスタードのピリッと感が最高♪

簡単に作れるのでオススメでーす!




今日の息子さん。夜中から午前中たーっぷり寝たからか、

なかなか眠りません( -`Д´-;A)

ちょこっと寝ては起きて、寝ては起きての繰り返し。

ごきげんさんやからいいけど、夜はぐっすり寝てくれることを願う!!

寝かし付けって色んな方法があるけど、

私はお昼は抱っこしてウロウロ、夜は添え乳or添い寝。

おやすみのBGMはお昼はディズニーのオルゴールメドレー。

夜はクラシックを心地良いボリュームで流していますよー(*ゝω・*) 

うっかり私も寝てしまうことがたたありますが・・・笑

自然と寝てくれる日が来るんかな〜(;一_一)とか挫けそうな日もありますが、

育児中のママさん、一緒に頑張りましょうね!!

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark | category:お肉料理
スポンサードリンク
Comment
ayuさん初めまして(^v^)先日バレンタインのお菓子のブログを初めて拝見し、それから時々、訪問しております。いつも素敵だなあ綺麗だなあ♪と憧れています。
ところで、一汁三菜のお皿の配置などは、特に気になさらないのでしょうか(^^)
気分を害されたら、ごめんなさい。
Posted by: あづまみやこ |at: 2015/04/08 10:50 AM
あづまみやこさん、こんばんは!

嬉しいコメントありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
お皿の配置ですが、食べやすさ重視の配置で特に気にはしてなかったです(´ー`A;)
貴重なご意見ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね♪
Posted by: ayu |at: 2015/04/09 7:32 PM
ayuさん、ご返信ありがとうございます!
食べやすさ、大事ですよね!ちょっとズレたツッコミをしてしまったかもしれません。ごめんなさい(^▽^;)それにしてもつくねバーグ美味しそうですね!私も作ってみようと思います♪
Posted by: あづまみやこ |at: 2015/04/10 6:19 PM
あづまみやこさん、こんばんは!

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
気になっちゃいますよね(^_^;)

つくねバーグ、簡単なので是非〜(^^)
Posted by: ayu |at: 2015/04/14 7:12 PM








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM