スポンサードリンク
Home >> お魚料理 >> 鯵の蒲焼きの献立と息子の成長

鯵の蒲焼きの献立と息子の成長

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりして行ってください。




こんにちはーヾ(o´∀`o)ノ 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

外は暖かく桜も満開になりましたね!

今年は息子と一緒に公園をお散歩しながら、

満開の桜をゆっくり見ることができました(^^)

今週の雨で桜も散ってしまいそうやなぁ〜。

また来年、成長した息子とお花見出来る日を楽しみにしとこう!



さて、いつかの献立です♪

*鯵の蒲焼き
*さつま芋の甘煮
*菜の花の味噌胡麻和え
*お味噌汁(大根・薄揚げ・麩)

この日はお魚中心の低カロリーな和食です。

魚、煮物、和え物、お味噌汁。理想な献立(*・∀-)b





鯵の三枚おろしで蒲焼き。

これをご飯に乗せると蒲焼き丼にもなってご飯が進みます!

最近まるまるとした美味しそうな鯵が安くでスーパーに並んでるから、

ついつい買ってしまう(´ー`A;)

旬のお魚や野菜は安くて美味しいし体にも良い。

鯵には他の魚よりカリウムが多く含まれるから浮腫みを防ぐ効果もあります。

カルシウムも豊富なので、体作りにはバッチリですね(*・∀-)b

クセも無いから色んな調理法で美味しくいただけますよー♪



<材料 2人分>
鯵(三枚おろし)・・・2尾

★酒・・・大1
★醤油・・・大1
★みりん・・・大1
★水・・・大1

小麦粉・・・適量
塩こしょう・・・少々
大葉・・・3枚


<作り方>
・鯵を食べやすい大きさにカットし、塩こしょうを振り
 茶こしで小麦粉を両面に薄くまぶす。
・フライパンにオリーブオイル(大1)をひいて鯵を焼く。
・両面に焼き色がついたら★を加えしっかり絡めます。
・お皿に盛り、千切りにした大葉を乗せて完成です!





さつまいもの甘煮。

シンプルでとーっても美味しくて大好きな一品。

甘煮と言ってもお砂糖は使わず、出汁と醤油、みりんのみ。

さつまいもの甘みだけで十分♪

しっかり出汁も染み込んで甘くてホクホク(*^_^*)

食物繊維もたっぷり!!

簡単に作れるから副菜はもちろん、お弁当のおかずにもオススメです!





菜の花の味噌胡麻和え。

菜の花が食卓に並ぶだけで一気に春感が増すー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

歯ごたえのある食感と、このホロ苦い味わいがクセになるのよね♪

今回はいつもの胡麻和えに少し味噌を足してみたけど、

コクが出て美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

味噌胡麻和えオススメですよ♪




息子くん。2ヶ月半を境に色んな成長を見せてくれています!

まずは首が座りかけてきて、最近では立て抱きがお気に入り♪

お父さんとお母さんの膝に一緒に座って同じ景色を見るのも大好き(^^)

首はまだ少しグラっとするけど、だいぶしっかりしてきたなぁ〜。

最近は自分の手も発見しました!笑

これがまた可愛いねんなぁ〜(*´∇`*)

グッと握った手をずーっと不思議そうに眺める姿。萌える。笑

笑う頻度も多くなったし、おしゃべりも増えてきて、

ますます愛らしくなってきたー♪

夜は朝までぐっすり寝てくれるし、元気いっぱい成長しています!

これからの成長も楽しみやぁ〜ヽ(≧∀≦)ノ

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | category:お魚料理
スポンサードリンク
Comment

菜の花おいしそう~♪
うちのほう(関東)は、菜の花を置いてないスーパーが多くて。。
春らしくて食卓が明るくなりますね。

2ヵ月半になると、たくさんできることが増えてきますね!
Posted by: yuimama |at: 2015/04/06 8:07 PM
yuimamaさん、こんばんは!

関東のほうでは菜の花あんまり売られてないんですねー(*゚Д゚)
私の行くスーパーも安く手に入る時期は一瞬なので、買えた日はラッキーです(^^)

2ヶ月半からほんと出来ることが増えましたよー♪
だんだん新生児感が抜けてきて嬉しいような寂しいような感覚になりますよね(^_^;)笑
Posted by: ayu |at: 2015/04/07 8:51 PM








Trackback

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM