スポンサードリンク
Home >> 野菜料理 >> 茄子と豚肉の生姜炒めと子育て講座
Page: 1/61   >>

茄子と豚肉の生姜炒めと子育て講座

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


〜遊びに来ていただきありがとうございます〜
簡単に作れるおうちごはんの献立と育児記録を中心に綴っています。
cafeに来た気分でごゆっくりしていってください。




こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ 

毎日毎日暑いー。朝から汗だくになる・・・。

今日はお昼過ぎからゲリラ豪雨。

バケツひっくり返したくらいの雨とすっごい雷。

朝天気良かったから布団シーツやバスタオル干してたから、

急いで救出(ノ)゚Д゚(ヽ)間に合って良かった〜。

夏はゲリラ豪雨が多いから気つけようー。



さて、いつかの献立です♪

*茄子と豚肉の生姜炒め
*ちくわ入り千切り大根
*冷奴
*お味噌汁

この日は和食にしました!

メイン、副菜と栄養もたっぷりで美味しかった〜(*´∇`*)





茄子と豚肉の生姜炒め。

夏になると食べたくなる茄子。

たっぷりの生姜と炒めてるから、暑い日でもめっちゃご飯が進みます。

ん〜、生姜焼きに茄子を入れたって感じかな。

お弁当のおかずにもピッタリです♪



<材料 2〜3人分>
茄子・・・2本
豚肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個

☆酒・・・大2
☆醤油・・・大1
☆みりん・・・大1

生姜(すりおろし)・・・1かけ



<作り方>
・茄子を食べやすい大きさにカットし、水に浸けて灰汁抜きをする。
・フライパンにサラダ油(大1)をひいて、キッチンペーパーで茄子の水気を
 切って炒め、一度お皿に取りだす。
・同じフライパンで豚肉、玉ねぎを炒める。
・豚肉の色が変わったら茄子を戻して☆、生姜を加える。
・タレが絡んだら完成です!





ちくわ入り千切り大根。

いつもは薄揚げやけどちくわを入れてみました(^^)

ちくわからの旨味と、ボリュームもアップして美味しかったー!!

薄揚げの代わりに、ベーコン、厚揚げ、ごぼう天なども

美味しいのでオススメです♪

千切り大根は栄養も豊富で美味しいから大好きヽ(≧∀≦)ノ




今週の火曜日に0歳の子育て講座へ行ってきました!

6ヶ月までの赤ちゃんとお母さんが30組ほど。

自己紹介から、成長過程の説明、子供とふれあいながら遊べる歌や、

絵本の朗読、手作りおもちゃの紹介や、地域ごとに分かれての相談会など、

内容の濃い1時間でした!

育児や子供とのふれあいなどめっちゃ勉強になったけど、

同じ悩みを抱えるお母さんがたくさん居て、何か安心したというか、

私も工夫して楽しみながら子育て頑張ろうって思えました(^^)

初対面の人と話すのって苦手やけど、

息子を通して子育ての話したり、アドバイスしてもらったり、

すごく楽しい時間を過ごせました。

またこうゆうのがあったら行きたいなぁー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

では、今夜のおうちごはんにたくさんの笑顔とhappyが溢れますように♪



**最後まで読んでいただきありがとうございました**

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを押していただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
**ayu** | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:野菜料理
スポンサードリンク

Category

Entry

Link

Recommend


[b.glen]毛穴の目立たない肌を手に入れる

Comment

Archives

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪

mytaste.jp

ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング

Profile

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM